http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/22/news028.html
Wedge Partnersのアナリスト、ブライアン・ブレア氏は最近のリサーチノートで新型iPadとされるものについて、詳細に記している。「新型iPadは既存モデルよりも薄型で、基本的には1枚の金属から作られ、ピンは不要だ」と同氏は述べていると、AllThingsDは伝えている。「その結果、MacBookで見られるようなユニボディのアプローチに似た、新たな種類の製造プロセスが必要になると理解している」と同氏は述べ、新モデルは前面カメラを搭載し、GSM系、CDMA系のネットワークを両方サポートすると付け加えている。
あくまで「噂」ですが、十分あり得る仕様であり、発売時期も、第1四半期とすれば遅くとも3月までということにはなりそうですね。
私が期待しているのは、フロントカメラがつくことで、それでfacetimeやUstreamなどが使えれば、iPad利用の幅が広がって、より便利になるだろうと感じています。
現在、使っているiPadは、wifiモデルですが、次も同じモデルにするか、3Gモデルにするか、その場合にソフトバンクではなくsimフリーでドコモでつなぐのか、なかなか悩ましいところではありますが、考えてみるのも楽しいものです。