11インチに絶賛の嵐 MacBook Airがやってきた!

http://ascii.jp/elem/000/000/563/563381/
http://ascii.jp/elem/000/000/563/563381/index-2.html
http://ascii.jp/elem/000/000/563/563381/index-3.html

かなり話題になっていて、ネット上でもいろいろな記事が出ていますが、上記のものでは、新しく出た11インチモデルと、13インチモデルの比較、新旧MacBook Airipad、他のアップル製品との比較が行われていて、わかりやすいですね。

サイズの小さい11インチは、持ち運ぶためのカバンが選べるというのもうれしいところ。今までのMacBook Airはノートパソコンの中でも随一の薄さを誇っていたが、13インチの液晶ディスプレーを採用していたため、カバンも大型になっていた。今回の11インチなら、ちょっと小さなトートバックにも入れられるだろう。

私は、こういった点を重視して11インチモデルを選択、注文しているところなのですが、新MacBook Airでは、facetimeも搭載され、今後、出るはずの新ipadの機能を先取りしているようなところもあって、併用すれば、当面、MacBook Airの使用頻度が高くなりそうな気はします。ただ、ipadの、ゆるい感じで手軽に使える、あの使用感にも捨てがたいものがあり、その時々の目的や気分で選択することになりそうです。
11インチモデルは、記事によると、15秒程度(!)で起動するようで、これを使い始めると、従来使っていたノートPCには、かなりのストレスを感じるようになる可能性もあります。