大手芸能事務所がアメブロ撤退!! 芸能界初の自社SNSは成功するのか?

http://www.menscyzo.com/2010/11/post_2002.html

アメーバブログなどはタレントブログを24時間体制で管理し、誹謗中傷と思われるコメントを発見すると即時に削除するなどの対応をすることになった。今回移籍することで、オスカーは今後自社が管理するためコメントのみならず、タレント本人がアップした"マズイ"発言や写真などを外部を通さずに迅速に削除できるようになる。加えて、このSNSを利用したビジネス展開も考えられているという。

ISPの業務に多少でも関わるとわかりますが、サービスを継続的に提供し不具合があれば速やかに修正して正常化する、といった業務は、かなり手間がかかり大変な負担がかかるものです。また、運営者には、様々な要望、苦情等が多方面から寄せられるもので、その対応に要する労力もかなりのものです。利用者が増えれば増えるほど、そういった負担はうなぎのぼりに大きくなりますから、それに応じた態勢を整える必要がありますが、サーバー等は買ったり借りたりすれば済むものの、なかなか得難いのは優秀な人材で、そういった人材は、今いるところがなかなか放したがらないので、雇い入れるのが困難です。優秀ではない人は掃いて捨てるほどいますが、使えません。
そういった状況の中で、自社で、記事にあるようなサービスを提供して、果たしてうまく行くものかどうか、かなりリスクはあると見るべきでしょう。今後の動向が注目されると思います。