携帯電話向けレンタル掲示板の管理運営者らに有罪判決……約4万曲を違法アップロード

http://www.rbbtoday.com/article/2010/11/22/72234.html

この掲示板では、これまでに約4万曲ものファイルがアップロードされており、またアクセスが累計2億回を超えるなど、大規模な著作権侵害が発生していたという。

携帯電話向けレンタル掲示板は、音楽ファイルなどが違法にアップロードされている事例が多く、著作権侵害が深刻な状況にある。

「管理運営者」が、どのような管理、運営をしていたのか、記事からはよくわかりませんが、通常、こういったレンタル掲示板の管理運営者が、知りながら放置、を超える行為をするとは考えにくいので、刑事司法の世界では、知りながら放置した、掲示板の管理運営者はアップロードされたコンテンツの内容に応じて刑事責任を負う(不作為責任?)という方向で動きつつあるのかもしれません。そうだとすれば、これは、かなり怖い世界ということが言え、安易に構えていると、ある日、突然、手首に手錠がかかっているということになりかねません。
既に、そうした事態を懸念して、私と顧問契約をしている方もいるのですが、そうした防衛措置を講じる必要性は、今後ますます高まる可能性があります。
このエントリーを読んで、どきっとした方は、十分ご注意ください。