液晶ディスプレイ搭載の「HTC Desire X06HTII」、10月2日発売

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1009/28/news074.html

HTC Desire X06HTIIは、3.7インチのディスプレイが有機ELではなくTFT液晶パネルになっているのが大きな違いで、そのほかのスペックはX06HTと同等。1GHz動作のSnapdragonや光学ジョイスティックを搭載し、HTC独自のユーザーインタフェース「HTC Sense」を備える。ボディカラーはブラウン、OSはAndroid 2.1となる。

電波がソフトバンク、という点を除けば、現在、日本で手に入るアンドロイドスマートフォンの中でも傑出した1台と言えるでしょうね。私が持っているのは有機ELのもので、画面の鮮やかさには特筆すべきものがありますが、TFT液晶になって、同等のレベルが維持されているか、興味を感じます。
アンドロイド2・2へのアップデートは、私が知る限り特に手間暇はかからず簡単です。ソフトバンク版では、テザリングにはやはり対応していないようですが、アンドロイド2・2の機能中、必ず取り上げられる重要なもので、今後、早急に是非対応してほしいという気がします。

追記:

HTC Desire究極マニュアル+―Androidスマートフォンの最高峰

HTC Desire究極マニュアル+―Androidスマートフォンの最高峰

先程、用事がありちょっと外出して書店に立ち寄ったところ、これを見つけ、早速、購入しました。
以前、買って参考にした

超カンタン!Desire―ソフトバンクの超人気スマートフォンを使い倒す! (I/O別冊)

超カンタン!Desire―ソフトバンクの超人気スマートフォンを使い倒す! (I/O別冊)

よりはページ数が多く、詳しそうで、今後、目を通しながらdesireをいじくるのが楽しみです。と言っても、なかなか時間がないのですが・・・。