「ミクシィとツイッター」交流が広がるツールはどちら?

http://npn.co.jp/article/detail/87252147/

mixiTwitterを比較すると、Twitterは自分の気分で簡単に相手をフォロー/リムーブできるのに対し、mixiではそれはシステム的にも心理的にも難しい。いわば「コミュニケーションのコスト」がmixiでは高いのだ。
その代わりmixiでは、日記やあしあと機能などで、相手と継続的に、濃密にコミュニケーションできるし、その効果や親密度などもある程度シミュレーションできる。

最近の私は、ツイッターを利用する機会が増え、その分、ミクシィを使う機会は激減していますが、ツイッターが、広く浅いコミュニケーションに適しているのに対し、SNSは、狭く深い(深さの程度は人によりますが)コミュニケーションに適していて、うまく使い分けることで、重層的なコミュニケーションが可能になるという気がしています。
ただ、SNSの場合、関係が濃密になりすぎて息苦しくなる可能性があり、ツイッターは、そういった事態になりにくい面は確かにあって、ツイッターのほうが敷居が低く、始めやすく続けやすいということは言えそうです。