「サーブ」ブランド消滅へ、GMが売却断念

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000086-yom-bus_all

1937年に航空機製造からスタートし、89年からGMが出資してきた欧州の老舗ブランドが消滅することになる。

私が、前に乗っていた車のディーラーが、サーブも取り扱っていて、時々、サーブの車が掲載されたパンフレットが送られてきていましたが、見ていて、魅力的で買いたいな、という気持ちは起きなかったですね。同じスウェーデンのメーカーでも、ボルボに比べると、ブランドイメージがかなり落ちて劣化してしまっていたという印象は受けます。長く続いてきたものが消えるのは寂しいことではありますが、時代の流れであり、やむをえないことなのでしょう。