大阪中之島合同庁舎訪問

昨日は、winny控訴審無罪判決を聞いた後、大阪高検・地検がある大阪中之島合同庁舎を訪問し、ある方(本ブログにもちらっと登場したことあり)とお会いしてきました。winnyやその他の事件とは何の関係もなく、午後に帰京するまでに時間がとれたため、訪問したものでした。

http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/osaka/osaka.shtml

私は東京の弁護士なので、東京地検へ行くことはよくありますが、大阪中之島合同庁舎の中へ入るのは初めてでした。内部は最新のオフィスビルという感じで、広々としていて、私もこのようなところで仕事がしてみたかったと思わせるものがありました。最上階まで上がりそこから周囲の風景を見せていただきましたが、素晴らしい眺めでした。
昔の大阪高検・地検の建物には何度か行ったことがあるはずですがどうしても思い出すことができず、それだけ、現在の大阪中之島合同庁舎のイメージが強烈であったということかもしれません。
歓待していただいたことを感謝しつつ、今後、仕事でここに来ることもあるかもしれない、と思いつつ、大阪中之島合同庁舎を後にしました。