さいたま地検の食堂が つぶれる

http://d.hatena.ne.jp/bo2neta/20090704#p13

今週、東京地検公判部に用事があり、15階に行って、部屋に通されたところ、そこは、以前に食堂があったところで、それがつぶれて、机が椅子が雑然と並んだ、つぶれて関係者が夜逃げした会社のオフィスのような、寒々とした空間になっていました。
ボ2ネタにアップされたブログでは、さいたま地検の食堂がつぶれていた、ということですが、こういう動きが各地の検察庁で出ているのかもしれません。
霞が関の裁判所、検察庁弁護士会あたりにいて思うのは、スタバとかタリーズとか、何でも良いので、その種の店があると便利である、ということです。弁護士会館は手狭で、検察庁も、裁判所から少し離れていてやや不便なので、店を入れるとすれば裁判所の中でしょう。何とか実現してほしいものだと思いますが、難しそうではあります。