米Yahoo!、無料ホスティングサービスのGeoCitiesを閉鎖へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/24/news023.html

GeoCitiesは1994年に立ち上げられた無料のWebホスティングサービス。Yahoo!は1999年に同社を35億6000万ドルで買収した。

この種のサービスの「老舗」であるだけに、なくなるのは寂しいですね。
日本のジオシティーズは、直ちに連動してはなくならないと思いますが、上記の記事にあるような経緯があったため、私がヤフー株式会社に在籍するようになって間がない頃、サービス内で一種の別系統のようになっていたジオシティーズ利用規約等を、サービス全体の中に組み込んで一体化して、ジオシティーズ特有のルールはガイドラインで定める、といった作業を行ったことがありました。元々のジオシティーズは、「コミュニティ」としての色彩が非常に強く、ウェブ上で家が立ち並んでいてその中に自分の家があったりと、草創期のインターネットの雰囲気が偲べる、なかなかユニークな面があったことが思い出されます。
時の流れというものを感じますが、やはり寂しさは禁じえないものがあります。