【注目Q&A】死んだ祖父のfacebookページにいいね!がされ続けてます

http://news.mynavi.jp/news/2013/08/09/269/

不謹慎かもしれませんが、まだ祖父が生きているようで、残されたfacebookを見るのがとてもうれしいです。

私にも、生前に交際があって早くに亡くなった人でSNS上に生前の姿を偲べる人が複数いるのですが、SNSで見ていると、まるで生きているようで、亡くなったことが何かの間違いで、またSNS上で動きが出てくるのではないか、ちょっと遠くへ行っていてネットができなかったけど帰ってきたよと書き込みがあるような、そういう気になることがあります。ネット上で、死後にコンテンツが残るのも善し悪しではありますが、こうして励まされたり良い思い出が蘇ることもあって、ネット時代の心温まる点ではないか、という気がします。懐かしがってもらえるような人になり、そういうコンテンツを残さなければならない、ということもであるのですが。
お盆は、亡くなった人が戻ってくる時期、と言われていて、その時期に、人は死ねば終わりなのか、いや、そうではない、ということを感じさせた、上記の記事でした。