<酒一気飲み>昨年は大学生ら5人死亡 92年以来3番目

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000096-mai-soci

5人は95年の8人、93年の6人に次ぐ数。4リットルのペットボトルに入った焼酎を回し飲みするよう先輩に指示された神戸学院大2年の男子学生(当時20歳)や、寮内で行われた新入生歓迎コンパでビールや焼酎を飲んで死亡した一橋大学1年の男子学生(同18歳)らが含まれる。
神戸学院大の学生の父親(52)は「飲ませた学生たちは『無知だった』と言うが、もう息子は帰ってこない。大学側には危機管理能力が欠けている」と学生や大学を批判した。

酒の一気飲みは、死亡にもつながる極めて危険な行為であるということを、様々な方法で広く知らしめて行くことが必要でしょう。人によって、酒が飲める、飲めないということにはかなりの個人差があるので、飲めない人に無理に勧めない、ということも、重要なマナーとして定着させることも必要と思います。
歓送迎会のシーズンですが、こういった不幸な事故が起きないように注意したいものです。