2008年を振り返って(その4・10月から12月・終)

10月には、平成12年(2000年)8月31日に、両手に重い紙袋を下げ、誰にも見送られることなく、寂しく去った千葉地検に、8年余り振りに行きました。

久しぶりの千葉地検
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20081008#1223396186

このエントリーを書いた当時、写真をアップしていなかったので、このたびアップしておきましたが、この玄関を、両手に重い紙袋を下げ、とぼとぼと出て去って行った私の寂しい姿を想像していただければ、と思います。人生の寂しさということを改めてしみじみと感じます。
グーグルストリートビューの問題について、10月には、

街角の実写映像 米グーグル「ストリートビュー」 プライバシーどう配慮(平成20年10月13日・日本経済新聞朝刊14面「法務インサイド」)
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20081013#1223864111

と、日本経済新聞でも取り上げられ、その記事の中で私もちょっとだけ登場するなど、今年の後半には、ブログや各種記事でコメントすることが何度かありました。
8月には、私にとって最後の広島市民球場を経験しましたが、10月には、元広島カープ監督のルーツ氏が亡くなり、

元広島監督、ルーツ氏死去=「赤ヘル」生みの親、83歳−プロ野球
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20081028#1225122521

寂しい年でもありました。
11月になると、アメリカ大統領選挙オバマ氏が当選し、

米大統領選>オバマ氏演説「私たちはできる」
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20081105#1225889481

中東情勢、インド・パキスタン間の関係等々、世界中で問題が噴出し、経済の建て直しも急務である中、来年1月に就任するオバマ大統領が、いかに世界を良い方向へとリードできるかどうかが今後の焦点でしょう。
11月には筑紫哲也氏が亡くなり、残念な思いがしました。

筑紫哲也氏が死去 「NEWS23」メーンキャスター
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20081107#1226059712

11月末になると、

痛む左足
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20081130#1228016300

と、おそらく痛風で足に激痛が走り、痛みに耐えて生活していたことが思い出されます。
12月は、抱えている大きめの経済事件の公判が、合計6回もあり、その中の1回が

【総連事件調べ官尋問(10)】“タメ口”に変貌…挑発する緒方被告の弁護人
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20081211#1229000871

でしたが、準備に忙殺され、明け方まで仕事をするということも何度かあって、かなり疲弊した月になりました。
こうして見ると、2008年も、いろいろあって、私自身も忙しかった年であったと思います。今、海外へ来て束の間の休息中ですが、年明け後は、すぐに通常の態勢に復帰し、また忙しい日々が始まることになります。