2008年を振り返って(その1・1月から3月)

2008年も間もなく終わろうとしている中、本ブログのエントリーを見ながら、ちょっと振り返ってみることにします。
私自身は、1月に、

2008年の抱負
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080101#1199121720

と書きましたが、仕事についてはかなり力を注ぎ、うまくいったもの、そうではなかったもの、いろいろとありましたが、一生懸命取り組んだという実感があった1年ではありました。読書は、思うように時間が取れず不完全燃焼状態で、これは来年以降の課題でしょう。健康は、8月に風邪と夏バテで1週間ほど絶不調であった以外は、1年を通して良好でした。
同じ1月には、

連勝狙うオバマ氏 ニューハンプシャー焦点に
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080106#1199555913

と書いて、この時点ではヒラリー氏が優勢でしたが、その後の展開の中でオバマ氏の当選が決まったという激動の2008年でもありました。
1月の段階では、

公判前整理手続
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080131#1201787944

という状態でしたが、その後、5月に初公判があり、公判が続き、最近は東京地検特捜部副部長の証人尋問などを行ったということは、ご存知の方はご存知である通りです。興味ある方は、MNS産経の法廷ライブ(再現が不正確ですが)等でご覧ください。
2月には、開業5周年を迎えようとしていた六本木ヒルズについて、

今、六本木ヒルズで何が起きているのか
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080216#1203132257

とコメントしましたが、今年も、六本木ヒルズでは、仕事で使ったり本を買ったりコーヒーを飲んだりと、いろいろと利用した1年で、来年以降もこの状態は続くでしょう。
2月には、

やはり不吉な名前だった「あたご」
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080220#1203463997

とコメントしましたが、このイージス艦はよくよくツキに見放されたのか、その後、

潜水艦でなくクジラ? 高知沖 領海侵犯情報なし
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080921#1221961316

と、潜水艦とクジラを誤認して世間を騒がせてしまっていて、私の事務所名を変更する原因にもなりました。
3月には、

北島敬介・元検事総長死去
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080304#1204589829

という悲しい出来事がありました。
以前は、法曹養成問題についていろいろとコメントしていた時期もありましたが、最近は、3月の

司法試験、昔と今
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080312#1205256943

のように、昔のことを思い出す都度書いておく、という傾向になっているような気がします。
同じ3月には、新聞記事を読んで

靴みがきの少年」
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080316#1205670526

とコメントしましたが、その後の金融危機、未曾有の大不況の中で、改めて、日本が再生できるかということが問われていると言えるように思います。