アイスランド国有化銀行、サムライ債の利払い不履行

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000043-yom-bus_all

人口約31万人のアイスランド金融危機が日本にも波及した形だ。主要行すべてが国有化されたアイスランドは26日、国際通貨基金IMF)と20億ドルの緊急融資を受けることで合意した。しかし、資金はすぐに振り込まれないため資金不足に陥ったとみられる。

国をあげて「リーマン化」していたようですが、世界的な金融危機の中で、そのツケを思い切り払わされる羽目に陥っているようですね。払えないツケが、世界中にまわされている、というところに恐ろしさを感じます。
先日、映画「センター・オブ・ジ・アース」を観て、

http://center.gyao.jp/

考え込まずに楽しめ、3Dも見応えがあって良かったのですが、その主要な舞台として登場するのがアイスランドで、荒涼とした風景と、上記のような経済的苦境がダブって見えて、経済的に寒い国、「アイス」ランド、というイメージを改めて強烈に持ちました。