正義の反対は別の正義

ブログ論壇の誕生 (文春新書)

ブログ論壇の誕生 (文春新書)

を買ったので、読んでいたところ、「クレヨンしんちゃん」に出てくる有名なセリフとして、

正義の反対は悪ではなく、また別の正義
(54ページ)

とあって、なかなかうまいことを言うものだと感心しました。ネットで検索すると、クレヨンしんちゃんのお父さんによる名言のようで、

正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は「また別の正義」なんだよ。

というのが、どうもオリジナルかそれに近い表現のようです。
検察の正義(自称)に対し、マスコミ(特にmsn産経など)等から「悪」扱いされやすい立場にある私としては、悪ではなく「別の正義」、いや真の正義なんだと、時には声を大にして言いたいところですね。