iPhone 3Gと家計

http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200807/14/iphone3g.html

記者はどうしてもiPhone 3Gを固定費のかからないiPod touchと比べてしまう。音楽プレーヤーやWebブラウザの機能はiPhone 3GiPod touchで変わらないと理解している。快適な操作性も特徴の1つだが、「それってiPod touchでもできるよね?」という指摘を打ち破る十分な強度を持っているとは思えない。

高機能なOSと画期的な操作性、ほぼフル機能のWebブラウザ、常時接続環境、各種センサ、そしてモビリティ。これらの特徴を備えたプラットフォームはこれまでになかった。何かとてもおもしろいことが始まるに違いない ――iPhone 3Gに月7000円超を支払う人は、この未来に先行投資をしている。

この考え方、見方は、私自身のそれに近いものがあり、確かにそうだと、記事を読んで思いました。私も、「未来」に先行投資してしまいそうですが、夢を、未来を思い描くからこそ、人はそこに賭けてゆく、お金もかけるというものである、ということでしょう。この状況下で、iPhoneをどうやって入手しようかと思案中です。