福井・小浜市へオバマ氏手紙 市民歓喜「思い通じた」

http://www.asahi.com/politics/update/0304/OSK200803040023.html

手紙は2月21日付。オバマ氏の名が印刷された封書で、小浜市役所内の村上利夫市長あてに届いた。
「私たちの共通点は同じ名前以上に、同じ地球において共通の責任を分かち合っていることだと思います」などと記され、「両国の友情を大切にしつつ、より素晴らしい、より自由な世界の実現を約束しあおうではありませんか」と結び、演説で人気を集めるオバマ氏らしい雄弁さをうかがわせている。末尾に「あなたの友人」と日本語で書かれ、本人の直筆とみられる青色のサインが入っている。

単に名前、発音が同じ、という、かなり無理があるところで必死に盛り上げようとしている人々に対し、忙しい中を丁寧に対応しているだけでなく、より高いステージへと引き上げてあげようという親切心が感じられ、アメリカ大統領になろうとしている人物の、度量の大きさや懐の深さを感じさせます。
単に喜ぶだけでなく、そういったオバマ氏の思いをよく噛み締めて、悪乗りしたり、迷惑をかけたりせず、粛々と応援しましょう。>小浜市の人々