「弁護士の独立」

http://d.hatena.ne.jp/tamago2/20071027#1193437560

イソ弁を長くやって独立した人でも,軌道に乗るまでには,大変なのである。

本当に、ここに書いてあるとおりだと思います。
いかにも羽振りが良いように見せていても、内実は火の車であっぷあっぷしている、という弁護士はかなりいます。そういった状況が、依頼者からの預かり金に手をつけるなどの不祥事を生んでいると言えるでしょう。
この業界では、事務所を巨大化し、弁護士数も激増させ、依頼者から金を取れるだけ搾り取る、金儲けしておもしろおかしく暮らす、という動きに目が向きがちですが、そういった動きの対極にある、最小人員によるできるだけシンプルな、経費を抑えた堅実な事務所運営を心がけ、多少仕事がなくても贅沢せず余裕でやって行ける体制を構築する、という路線(正に私が心がけていることですが)にも目が向けられる必要があると思います。