九大助教授車を足げり 「当てられたから違法性は阻却」 現行犯逮捕に強弁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000031-nnp-l40

調べでは、助教授は16日午後10時半ごろ、自宅近くの交差点で停止した乗用車を足げりし、後部のアンテナを手で折り曲げるなどした疑い。同署によると、助教授は飲酒後、弁当を手に歩いて帰宅中だった。

助教授は、損壊行為は認めたうえで「前から来た乗用車が弁当に当たったからやった。違法性は阻却される」などと供述しているというが、乗用車の男性は「当たっていない」と話しているという。

これで違法性が阻却されるのなら、日本全国が、アフリカにあるような「失敗国家」化し、無秩序がまん延するでしょうね。
「九州大法学研究院」所属ということですが、こういう先生に法律を教わっている学生さんが気の毒です。
なお、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000025-mai-soci

では、

当初は法律の専門用語を使って弁解していたが、その後、容疑を認め謝罪。「酒を飲んだ帰りだった」と供述しているという。

とあって、間違いを率直に認めることはできる人なのかもしれません。しかし、それにしても、という感じですね。