まねきテレビ事件・決定書

http://www.chronoworx.jp/maneki_tv/info/20060804.pdf

この事件、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060805#1154737180

で触れましたが、小倉先生が、

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2006/08/post_f07a.html

で解説されています。
決定書を読んでみた感想ですが、やはり、上記のエントリーで述べた通りで、決定書でも事実関係を丁寧に認定した上で常識的な論理が展開されているので、債権者がこれを覆すのはかなり困難ではないか、と感じました。
こういった、ささやかなサービスすら、無理筋の仮処分をうってまでつぶそうとする執念深さには、底知れぬ恐ろしさを感じます、というと、「反電波利権」という感じになりますが、やりすぎて、かえって合法のお墨付きを裁判所で与えてしまう、ということになれば、やらないほうがよかった、ということになってしまいます。