女子トイレ盗撮:県立高校講師がカメラ設置 宮崎・逮捕

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060521k0000m040093000c.html

このニュースを見て思い出しましたが、昔、あるところで、ある公務員がこういう事件を起こし、捜査を担当していた私に、友達と称する若者が面会を申し込んできたので、会ったところ、かなり強く、寛大な処分に、と頼まれたことがありました。
最近の検察庁のスタンダードな対応は、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20041128#1101647148

のように、弁護人とすら会わない、他人の意見は極力聞かずに結論を出す、ということのようですが、私は、言いたいことがある人には、短時間であっても会って話を聞く、という主義でした。そういえば、ああいったこともあったな、と思い出しました。
その公務員の処分は、はっきり覚えていませんが、罰金刑になったような気がします。