ライブドア本体も粉飾決算、数社利益を付け替え黒字に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000001-yom-soci

特捜部は17日、関連会社の証券取引法違反容疑で、ライブドアの会計監査を担当していた港陽監査法人横浜市)も捜索、本体の粉飾の実態も調べている。

特捜部が、全体としての容疑をどのように見ているかはよくわかりませんが、当初、報道された「風説の流布」を「入口事件」として、上記の容疑も含め、いくつかの事実を追っている、という状況かもしれません。
捜索・差押をするにしても、また、その後、間をおかずに関係者を取り調べたり身柄を取ったりするにしても、当面における確実な容疑事実というものが必要です。そういった事件を、「入口事件」ということがあります。例えば、本命が贈収賄事件の場合に、その過程で行われたことが判明した文書偽造事件で捜査に着手し、本命へたどり着く場合の文書偽造事件が入口事件です。
この状況では、今後、何が飛び出してくるかわからず、ライブドア絡みで、いろいろと身に覚えがある人々は、当分、寝られない日々が続きそうですね。
またしても、監査法人にまで捜査の手が及びましたが、捜査の結果如何では、「監査法人不信」がさらに強まる可能性もあるでしょう。