米国、違法駐車で撤去された車から高価なバイオリン消える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051230-00000413-reu-ent

約2000万円もするバイオリンだったそうですが、

すっかり落胆した様子のナカジマさんは「車の中はじゅうぶん安全だと思っていた。車の窓ガラスは割られていなかったし、車は確かにロックした」と述べた。

という認識は、あまりにも甘いでしょうね。車の中に、金品を残して離れるべきではない、というのは、国を問わない鉄則です。

追記:

米音大生、高級バイオリン盗難被害は作り話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051231-00000447-reu-ent

バイオリンはサンフランシスコ市内に程近いカトリック教会の階段で発見された。

エントリー作成後、どうも嘘っぽい話だな、と思っていたのですが、作り話と判明したようです。
バイオリン欲しさ故の、でっち上げだったのかもしれません。