「北海道で定年後いかが」 団塊世代狙い、首都圏でPR

http://www.asahi.com/national/update/0124/008.html

道内では、伊達市が温暖な気候と雪の少なさで「北の湘南」と呼ばれ、退職者の人気を集め、地価が上昇する原因ともなっている。函館市室蘭市なども移住に積極的で、窓口を設けたりホームページに情報を掲載したりしている。

地図で見ると、伊達市は、洞爺湖の少し南に位置しているんですね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=42.28.05.491&el=140.52.02.345&la=1&fi=1&skey=%b0%cb%c3%a3%bb%d4&sc=7

以前、洞爺湖に観光で行ったことがありますが、伊達市付近は、景色が良くて、こういうところに住みたいな、と思わせるような場所だった記憶があります。伊達市なら、新千歳空港からも自動車で1時間余りで行けるはずなので、首都圏等からの行き来にも支障はないでしょう。
今後は、こういった動きが、さらに活発化すると思います。