「100億稼ぐ超メール術」

100億稼ぐ超メール術...

あのホリエモンの最新刊です。以前の「100億稼ぐ仕事術」でも、メール活用について触れられており、参考になったので、新著も早速購入して読んでみました。
私程度の者でも、毎日500通程度はメールがきますから(もちろん、逐一読めないのでメリハリをつけて読み、お返事していますが)、メールの活用、多くのメールへの対応、ということは、仕事の効率化、合理化といった面から不可欠です。
読んでみて感じたのは、確かに、毎日、大量のメール処理をしている人なんだな、ということでした。抽象論ではなく、具体的に提言されており(大量のメールを次々とチェックする場合のチェック方法など)、また、メールを出したのにすぐに返事をくれない人に対する苦言(私もよく経験しますが、詳細な返答は後日であっても、「メールは受け取り検討している」といった程度のものはすぐに受け取りたいものです)など、共感を感じるところも多く、参考になりました。
また、メールを徹底的に活用することにより、無駄な会議などを省く手法が紹介されていますが、メールを単なる「連絡手段」としてしか利用できていない会社、各種団体は、大いに参考にすべきではないかと感じました。
お薦めできる1冊です。