<京都府警>警部を詐欺容疑で逮捕 保険金水増し

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040905k0000m040119000c.html
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004090400071&genre=C1&area=K00

この人、私の記憶に間違いがなければ、以前、ある事件の関係で、会ったことがある人ですね。しかし、保険金詐欺をやっていたとは・・・。
報道から見ると、4日朝から取り調べて、日が変わった夜中に逮捕したようです。

府警は02年12月に別の事件で同市内の医院を捜索した際に、(中略)容疑者のカルテを押収。慎重に裏付け捜査を進め、4日朝から任意で事情を聴いていた。

相当長期間にわたる捜査だったようです。すぐに逮捕せず事情聴取していることについて、昨日、批判めいたことを書きましたが、逮捕前に、本当の意味での慎重を期すためだったのかもしれません。身内の犯罪であっても、適正に捜査した上で、このような結果になっているのであれば、評価すべきことだと思います。