「アシモ」生みの親、酒気帯び容疑で逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120122-OYT1T00330.htm?from=top

容疑者は21日午後8時頃、同所の市道交差点で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。交差点で近くに住む男性会社員(19)の乗用車と出合い頭に衝突。車外で話し合いをしていた途中に現場から車で立ち去り、男性が「相手の人が逃げた」と110番した。間もなく現場に歩いて戻ってきたが、酒のにおいがして発覚した。

酒気帯び運転の場合、2回目以降は公判請求というのが検察庁の基準ではないかと推測されますが、本件では、事故を起こしている上、不申告も伴っているので、罰金(略式命令)では済まず、いきなり公判請求ということも十分あり得るでしょう。
私は、お酒はそれほど強くないものの嫌いではありませんが、車を運転して移動していることもよくあるため、お酒を飲む可能性がある日には、その日の移動の組み立てを、地下鉄、バスなどにする一方、車を運転している日にお酒が飲める場に出た際には、当然ですが、お酒は一切飲まず、ノンアルコールビールやソフトドリンクを楽しむことにしています。最近は、ノンアルコールビールを置いている店が増えた上、ソフトドリンクの種類も豊富になってきているので便利です。車を運転している際には、気持ちをうまく切り替えてお酒を身体に入れないことが不可欠で、入れてしまったら完全にお酒が抜けるまでは一切運転しない、ということを、社会人としての鉄則として遵守することが必要でしょう。
今後も十分注意したいと、この記事を読んで強く感じました。