「モバイルPASMO」がやっと登場!モバイルSuicaから遅れた理由

「モバイルPASMO」がやっと登場!モバイルSuicaから遅れた理由 | Asagei Biz-アサ芸ビズ

モバイルPASMOは以前から登場が待ち望まれていた。スマホ対応のモバイルSuicaは11年にアンドロイド版が登場。16年にはiPhoneにも対応。だが、モバイルPASMOは一向に登場しなかったため、利用者から「なぜ出ないのか」「出すつもりがないのか」という厳しい声が上がっていた。

1つのスマホモバイルSuicaとモバイルPASMOがインストールされていた場合、自動改札はどちらを使用したらいいのか判断できないため、モバイルSuicaしか出さないとされてきた。いわば、SuicaPASMOの両方を定期入れに入れた状態で自動改札を通ろうとするようなものだからだ。だが、やっとモバイルPASMOをリリースするということは、その問題はクリアになったということだろう。

 SuicaPASMO、どちらかを優先してエクスプレス指定できる仕組みが導入されるのでしょう。

私も、以前はPASMOも使っていたのですが、モバイルSuicaを使っていて、PASMOは使わなくなっていました。手持ちのPASMOカードをAndroidスマートフォンに組み入れて使え、PASMOPASMOとしてあれば便利なので、こうしてモバイルで使えるようになるのは大歓迎です。

記事にもあるように、当初はiPhoneに非対応でのスタートで、これだけiPhone利用者が多い現状ですから、速やかにiPhoneにも対応することが望まれるでしょう。