「モバイルICOCA」いよいよ誕生!

ASCII.jp:「モバイルICOCA」いよいよ誕生!

西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市北区、社長:長谷川一明)は、ICカード乗車券「ICOCA」の機能をAndroidTMスマートフォンで利用できる「モバイルICOCA」のサービスを、2023年3月22日(水)から開始します。
タッチするだけで交通利用やお買い物のお支払いができるICOCAの便利さはそのままに、これからは「どこでも」チャージや定期券の購入ができるようになります。

私は実家が広島でJR西日本の管内にあって、関西方面へも時々行くので、JR西日本のネット予約ができるようにしており、ICOCAも使おうと思えば使えるようにはしています。京都でトロッコ列車がネット予約できた時は、ネット予約できるようにしておいて良かったと思いました。

ただ、従来はモバイルではICOCAが使えなかったので、ICOCAは放置状態でした。

モバイルICOCAが使えるようになれば、JR 西日本のネットサービス全般を使いつつモバイルICOCAも使えるようにしておけば(それ用のAndroid端末を用意して)、関西や西日本方面で便利そうです。

元々が西日本の人間なので、こういう煩雑なことをやっているのかもしれません。笑