【独自】安倍晋三元総理の慰霊碑を奈良市内に設置へ 奈良ゆかりの国会議員ら私費で 発生1年を前にまもなく完成予定

【独自】安倍晋三元総理の慰霊碑を奈良市内に設置へ 奈良ゆかりの国会議員ら私費で 発生1年を前にまもなく完成予定(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

奈良県自民党関係者によりますと、県ゆかりの国会議員などで構成された有志の実行委員会が、奈良市内の私有地に安倍元総理の慰霊碑を設置するということです。 慰霊碑は、国会議員らの私費で建てられ、献花台も設置する予定で、来月8日の1周忌を前に完成する予定です。

原敬首相暗殺現場

tokyo-trip.org

濱口首相も東京駅構内で銃撃されましたが、現在の紹介は原首相のそれと同程度のようです。交通が頻繁なところでは、設けられるものも自ずと限界があるということでしょうか。

慰霊碑が設置され慰霊の場があるのは良いことだと思いますが、献花があった場合にそれを誰がどう処理するかとか、慰霊碑周辺の清掃をそうする、といった諸々の問題は生じてきます。せっかくの慰霊碑が荒れているようなことになれば悲しみがかえって増してしまいかねませんから、現実的にはなかなか難しい問題も生じてきます。

非業の死を遂げた安倍氏を、人々が追慕し慰霊できるような環境作りには私も賛成です。