「ゴルゴ13✖️佐藤優 Gのインテリジェンス」

 

最近、わからないことがあると、ついついWikipediaに頼りがちな現状に問題を感じ(一定の便利さがあることは否定しないのですが)

japanknowledge.com

を利用するようになりました。そのサイトで、本書が、サービスを紹介している本として出ていたので、通読してみました。

私がゴルゴ13を読むようになったのは大学受験浪人中で、かれこれ40年くらい読んでいて、特に印象に残る作品もいくつかあります。佐藤氏もファンとのことで、本書では、ゴルゴ13から学びとれることなどが佐藤氏の視点で紹介され、また、2018年の発刊当時は存命だった原作者のさいとう・たかを氏との対談、論稿もあって、懐かしさも感じつつ読みました。

ゴルゴ13ファンにとっても、それ以外の人にとっても、ゴルゴ13を通じて様々に考えていける、おもしろい本だと思いました。