渋谷の東急本店が営業終了、55年の歴史に幕。店長メッセージ「最後にもう一度、心を込めてお伝えしたいのは…」

渋谷の東急本店が営業終了、55年の歴史に幕。店長メッセージ「最後にもう一度、心を込めてお伝えしたいのは…」(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

渋谷の半世紀を見届けた東急百貨店本店の跡地には、地上36階地下4階建ての高層複合施設が建てられる。竣工は2027年度中を予定する。 その頃の渋谷は、どんな街になっているだろうか。

私は、昭和62年(1987年)に司法研修所へ入る直前に、ここで、司法研修所へ着ていくスーツを買った記憶があって、まだ22歳の若者でしたから、多分、おどおどした感じでそういうスーツを買いたいと言うと、そうですか、それはおめでとうございますと、親切に対応してくれてスーツを買えた記憶が今でも残ります。フレンドリーで親切なデパートだなという印象が、今でも残ります。

10年あまり前に、ジュンク堂書店ができてからは、時々行って、豊富な在庫を見ながら本を買ったものでしたし、中で食事をしたこともありました。いろいろなことが思い出されます。

より素晴らしい施設へと変わっていく、そして、かつてあったものは思い出の中で生き続けることでしょう。また昭和が終わったなという感がありますね。