東京高裁長官に安倍氏 福岡長官に大野氏

http://www.asahi.com/politics/update/0115/TKY201001150262.html

鳩山内閣は15日の閣議で、白木勇・東京高裁長官(64)が最高裁判事に就任することに伴い、大野市太郎・司法研修所長(63)を高裁長官のポストに任命することを決めた。

おめでとうございます。>大野長官
私が司法研修所に入ったのは昭和62年、修習を終了したのは平成元年ですが、大野長官は、前期、後期を通じてクラスの刑事裁判担当教官でした。その後、平成8年に私が東京地検で公安部から公判部に異動して公判立会するようになった部の部長が大野長官で、やりにくくも勉強になったことが思い出されます。
福岡には顧問先の会社があり、時々行くことがあって、今月26日にも行くのですが、高裁長官ということでかなり敷居が高いものの(笑)、今後、機会があればご挨拶にうかがうかもしれません。アポなしで突然行くと、不審者扱いされ、「こんなしがない弁護士が高裁長官に会いに来るのはおかしい。」といった話になり福岡県警に逮捕されたりしても困るので、行く際には事前にアポを取って行くようにします。