iPhone 14は衛星通信機能搭載、9月イベントで発表か

iPhone 14は衛星通信機能搭載、9月イベントで発表か(PHILE WEB) - Yahoo!ニュース

このiPhone 14の衛星通信サービスが米国に限られるのか、それとも全世界で利用できるのか、今のところ詳細は不明だ。アップル製品の緊急通報機能が人命を救ったエピソードは数多くあるが、圏外でも助けを求められるとすれば、次期iPhoneの魅力はさらに強まりそうだ。

私は、衛星で通信できるシステムを導入していたこともあり、また、衛星のシステムを利用して位置情報の履歴が残せたりするサービスを利用していたこともあるのですが、そういう経験にも照らすと、衛星で通話までする場面はまずなくて(大災害でもあれば便利だとは思いますが)、ただ、通常の電波が届かないような場所でテキストメッセージのやりとりができると非常に便利だし安心、という印象があります。これは、登山中に遭難したようなケースを思い浮かべるとわかりやすいでしょう。衛星で捕捉されているということは、そこから位置がわかるというころでもあり、遭難者を迅速に発見、救助する上で絶大な効果を発揮することになるはずです。

iPhoneに、そういった機能が備え付けられるのでは、という噂は前々からありましたが、莫大な製品を世界的に出荷するアップルだからこそなしえることであって、他社製品との差別化という点で大きな効果が出る可能性があります。

9月の発表が楽しみです。