アップル創業まで何があったのか ジョブズという稀有な起業家の軌跡

アップル創業まで何があったのか ジョブズという稀有な起業家の軌跡(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース

養父ポール・ラインホルド・ジョブズと母クララ・ハゴピアン・ジョブズの元で彼は育つことになった。  

両親は、高度な教育を受けたタイプでも会社経営者でもなかった。だが、ポールは車の修理技能を持ち、それをなりわいにしていた実直な人物だった。エンジニアリングの何たるかを身をもってジョブズに伝え、それは彼のDNAに刻み込まれた。

スティーブ・ジョブズが優れた資質を持ち、努力で成功へと人生を切り開いていったことは異論の余地がありませんが、養子にして慈しみ育ててくれた養父、養母の存在は非常に大きいと思います。ああいう難しい子供を育てるのは大変だったと思いますし、おそらく、心が広く、器の大きな人たちだったのでしょう。そういう養父母に出会えたスティーブ・ジョブズは幸運でした。

日本では血の繋がりを重視する傾向がありますが、こうした養親子関係の形成により、スティーブ・ジョブズのような傑出した人物が大きく飛躍できたことは、積極的な利点として考えさせられるものがあります。