Steve Jobs Special ジョブズと11人の証言

Steve Jobs Special ジョブズと11人の証言

Steve Jobs Special ジョブズと11人の証言

昨年末に放映されたNHKスペシャルの取材過程でのインタビューをまとめた本ですが、読んでいると、なかなか味わい深く、既に語り尽くされている感はありますが、スティーブ・ジョブズという人物やその成し遂げた、また、成し遂げられなかったことを考える上で示唆に富むものがありました。
私は、昔から、ある人物について知りたい場合は、その身近にいたり、一緒に仕事をしたりしたことがある第三者の、複数の話をきいてみて、それで人物像というものを構築するようにしているのですが、この本は、そういった意味で、スティーブ・ジョブズという人物像を確認する上で、とても役立ちました。
広く流布されている話では、その傲慢さや傍若無人ぶりが強調されていて、そういった話はこの本でもいろいろと紹介されてはいますが、印象的だったのは、Siri(iPhone4Sから搭載された音声認識ソフト)の創業者が語る、Siriがアップルに買収された後に、Siriのチームが大企業の中で飲み込まれ翻弄されないように、スティーブ・ジョブズが親身になってガードしていたというエピソードで、ベンチャー精神の重要性を知り尽くし、守るべき価値あるものを見抜いてきちんと守ることができた人物であったということを感じました。
先日読んだ

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20120630#1341023454

とともに、この本も、今後、手元に置いておき、読み返したいと思いました。