星空まで撮影できる「Pixel 4」発表--ジェスチャーで触れずに操作可能、799ドルから

星空まで撮影できる「Pixel 4」発表--ジェスチャーで触れずに操作可能、799ドルから(CNET Japan) - Yahoo!ニュース

Googleのソフトウェア技術を生かした写真機能も大幅にアップデートされた。9枚の写真を合成して白飛びや黒つぶれを抑制する「HDR+」や、ライビュー状態でもHDRを適用できる「Live HDR+」、HDRでも露出のトーンをより細かく調整できる「Dual Exposure Controls」、マシンラーニングベースのオートホワイトバランスを搭載。デュアルカメラになったことで両カメラの視差から被写体の距離を正確に計測できるようになり、より高精度なポートレートモードを実現した。

 ハード面のハイスペックさも魅力的ですが、こういったところがPixelシリーズの強味でしょうね。

私は、ごく最近、Pixel3XLをかなり安く手に入れたばかりなので、当面、Pixel4を導入する予定はないのですが、以前、Nexusを使っていたことがあり、Googleの最新技術を盛り込んだPixelの流れの中に、再び入れたのは良かったなと素直に喜んでいます。ちょっと遅れてでも、この流れの中で機種変更をしていくことで、いろいろと勉強できれば良いなと感じています。

日本発売のPixel4では、これまで使えなかったeSIMも使えるようになるそうで、FeliCaも使えて、かなり使い勝手の良い端末になるでしょう。