医療・警察関係でFAXがなくならないのには理由がある FAX全廃がもたらすセキュリティ欠陥

医療・警察関係でFAXがなくならないのには理由がある FAX全廃がもたらすセキュリティ欠陥(山田敏弘) - 個人 - Yahoo!ニュース

情報漏洩などを防ぐサイバーセキュリティの観点からも、FAXを使うことはある意味では有効な対策だと言える。

 ファックスを使って誤送信することもありますから、セキュリティ上有効なのか、疑問はありますね。

法曹界では、裁判所、検察庁と法律事務所のやり取りにファックスが多用されていますが、これは、おそらく、「紙の原本(押印したもの)」が存在することを前提に、それをファックスで送ることに意味があると考えられているからではないかと私は前から感じていました。

ファックスで送られてきたものが、原本に対する「写し」になり、ファックスされてくれば、それをすぐに綴ることができます。押印することで、それが原本であるという意思が表示され、写しとしてやりとりすることができるようになる、という発想でしょう。

データだけになれば、何が原本かが曖昧になりわかりにくくなる、という発想が根底になるように思います。

ファックスは時代遅れだから廃止しましょう、では簡単に済まないものがあり、廃止するなら廃止できるだけの条件を整備しなければならない、ということだと思います。