新型iPad miniがフルスクリーンディスプレイになったら8.9インチ?

新型iPad miniがフルスクリーンディスプレイになったら8.9インチ? - iPhone Mania

オートラーニ氏が、2021年前半(2021年1月〜6月)に発売されるとも噂される新型iPad miniが、iPad mini 5と同じ筐体サイズにFace ID搭載のフルスクリーンディスプレイを組み合わせたモデルになると想定すると、ディスプレイサイズは8.9インチになるとの試算結果をTwitterに投稿しています。
 
また、ディスプレイサイズを拡大せず上下のベゼルを狭くした場合は、面積比でiPad mini 5より20%小型化出来るとの試算結果もオートラーニ氏は報告しています。
 

私もiPad mini5を使っていて、コンパクトで使いやすく気に入っているのですが、本体サイズがこれ以上大きくなってほしくはなく、方向性としては、上記のいずれかが望ましいという気がします。

iPad Proを使っていると、「Face ID搭載のフルスクリーンディスプレイ」が、やはり、使いやすく見た目も格好良いので、そうなると良いな、という気もします。

ただ、iPad Pro並みに高価になるのは避けてほしくもあり、その意味では悩ましいものもあります。

一時は消滅かと言われていたiPad miniですが、存続の流れになったのは喜ばしいことであり、是非、さらに魅力的な製品になって新たな姿を現してほしいものです。