「人間・田中角栄」

 

人間・田中角栄

人間・田中角栄

  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: 単行本
 

 買ってそのままになっていたものを読んでみました。

田中元首相の、人としての魅力、エピソードに焦点を当てて書かれ、田中元首相に接した人々の回顧談も紹介されていて、「今太閤」と言われた、その赤裸な姿が眼前にあるかのような気になる、なかなかよく書けた1冊でした。

人としての器の大きさや包容力、人への接し方の温かさといった点が、様々な問題を指摘されながらも、多くの人々に支持され慕われたことへとつながったのだろうと、改めて感じました。

政治家としての金権体質などに批判が向けられるのは当然ですが、今の政治家にはないものを持っていた、戦後の日本が生んだ大政治家であったという感をより深くしました。