キンコーズ、全店舗で24時間営業を廃止

キンコーズ、全店舗で24時間営業を廃止(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

発表によると、キンコーズは1992年から24時間営業を開始。赤坂見附店(東京都港区)など18店舗で24時間営業をしていた。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月から営業時間短縮を実施しており、現在は24時間営業の店舗はない。

コンビニエンスストアでも、24時間営業を維持するかどうかが問題になっていますが、従来、24時間営業されてきた業態でも、人手不足も深刻になる中で、それを維持するかどうかの曲がり角に来ているように思います。

キンコーズといえば深夜も早朝もやっている、というイメージですが、働き方も変わってきていて、朝から使う資料を前夜から当日にかけての深夜、早朝にコピーする、といった使い方は廃れるでしょう。 わずかな利用者のために24時間影響することによるコスト高も馬鹿にならないとも思います。24時間営業による従業員への負担も多大です。

新たな時代の新たな働き方、店の開け方ということを、今後ますます考えなければならないということでしょう。