NTTドコモ、1~4位を独占! docomowithによる駆け込み需要? スマートフォン売れ筋ランキングTOP10

3位 iPhone 7 32GB(NTT docomo)(アップル)

これは、 docomowithの対象機種だったものですね。私のところにも、登録しているドコモショップから、これを買いませんかという勧誘メールが来ましたが、忙しかったのと、docomowithにしておくメリットがどこまであるか確信が持てず、結局、駆け込みでは買いませんでした。

ドコモの旧料金プランでは、複数回線をパケットパックで使うことで、よくデータを使う回線、それほど使わない回線、取り混ぜてうまくバランスを取りながら、端末を買うと毎月割も効いて値が張る端末も買いやすいメリットがありました。

新料金プランでは、私もシミュレーションしてみたのですが、そういう使い方をしていた人であればあるほど、旧料金プランに比べてメリットが乏しいのではないかと感じています。政府が、端末と通信料金の分離といくら頑張っても、通信キャリアは、自分の都合が良いようにいいとこ取りして、端末の補助は減らす、通信料金はよく使う人ほど新料金プランでは得ではないようにするのは目に見えており、端末の補助が減る分、買い替えは手控えられて、結局、官製不況再びということになってしまうでしょう。

通信料金は安くと求める人は、MVNOを活用して、端末はSIMフリーを買えば良いわけで、現状の政府の進め方は、誰も喜ばないものでしかないと私は思います。

その意味で、非常に不満ですが、愚かな国民は愚かな政府しか持てないと諦めるしかありません。