育休取得、男性行員に義務化 三菱UFJ銀行、1カ月間

育休取得、男性行員に義務化 三菱UFJ銀行、1カ月間(共同通信) - Yahoo!ニュース

出産の約1カ月半前をめどに育休取得の計画書を上司に提出する仕組みもつくる。育休期間の過ごし方や、家庭の状況などを任意で書いてもらい、周囲の理解を得やすくする。現時点で対象となる行員は1200人程度。制度の活用を徹底させるため、部下の取得状況は上司の人事評価に反映させる。

 最近は徐々に関わりつつもあるようですが、男性が育児休暇を取ることを雇用側が嫌がったり、取ると仕事で干したりと、そういう風潮がまだ根強く残っているのも事実です。

男が外で仕事、女が家庭で家事、育児という、古い固定観念を転換して、家庭でのことには男女ができるだけ共同して参画するという、そういう社会にする必要があると思います(もちろん、従来の役割分担を納得して行う、そういう生き方を否定するものでもありませんし、寛容で多様なものを認め合う社会であるべきだと思います)。

その意味で、企業のこうした措置は好ましいことだと思いますし、今後、ほかの企業でも追随する流れになってほしいと思います。