視聴率が3%台に 加藤綾子アナ、古巣でキャスター就任も苦戦〈週刊朝日〉

視聴率が3%台に 加藤綾子アナ、古巣でキャスター就任も苦戦〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

その後も今月10日までの番組平均視聴率を調べてみると、同時間帯でトップの日本テレビ系「news every.」が午後5時53分からの3部で9%台前半から13%台を記録しているのに対して、「Live」は3%台後半から5%台前半と苦戦が続いている。

  日テレ系のニュース番組が、結構、視聴率を取っているなと感じるとともに、夜のニュース番組を視聴する視聴者層が、絶対的に減っているのではないかと感じるものがあります。

かくいう私も、かつては、筑紫哲也存命の頃のニュース23を、仕事が遅めになっても帰宅して見やすかったことからよく見ていたものでしたが、最近は、ちょこちょことは夜のニュースを見るものの、継続して見ることはなくなりました。昼間、ネット経由でニュースが入ってきて、動画でも見られますから、敢えて、夜のニュース番組をみる、モチベーションを持たなくなってきていると思います。こういう人は結構多いでしょう。

そういう中で、いかに視聴者を惹きつける番組作りをするかが、おそらく大きな課題で、キャスターに人を得るのもそのための1つの手段だとは思いますが、加藤綾子が良いとか悪いとかで決まるものではないような気がします。この人がキャスターなら是非見たいという、そういう人がいまはなかなかいないということでしょうね。