【独自】石破氏、政策ビラで対決姿勢鮮明 あす出馬表明へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00034828-houdouk-soci

現時点では、議員票の7割が安倍首相支持となる見通しで、石破氏は、政策の違いを際立たせることで、支持の拡大を図りたい考え。

最近、通しで

自民党―「一強」の実像 (中公新書)

自民党―「一強」の実像 (中公新書)

を読んだのですが、その中で、かつての自民党は、内で切磋琢磨することで力を保持、強化していたのに対し、現在は外(野党)に対抗することで、そのために内では結束を強めることで組織を維持していることが指摘されていました。
ただ、かつて地球を支配した恐竜が巨大化した後に滅んだように、強力さにあぐらをかいた存在が、徐々に衰亡へと進んでいるということは、よくあることでもあります。
そういう目で、大きな歴史の中での今を見る視点も必要なのかもしれません。10年、20年経った後の歴史家は、今をどう位置付けるのでしょうか。