期待高まる「iPhone X SE」、近日中に発表か?

https://forbesjapan.com/articles/detail/20267

また、今年のiPhone X SEの位置づけは、かつてのSEとはかなり異なるものになることも分かっている。2016年のiPhone SEは359ドルからという低価格で発売されたが、今年のSEは、その倍以上の価格になるとみられている。
つまり、iPhone X SEの価格はiPhone 8とほぼ同等になると予測される。このタイミングでiPhone X SEを発表した場合、iPhone 8シリーズと食い合いが生じてしまうことになり、アップルがわざわざそんな手に打って出るとは思えないのだ。

iPhoneSEは、今となっては最もコンパクトなiPhoneですし、その価格も、他のiPhoneに比べて手頃で求めやすく、そういう需要を大きく満たす存在になっていると思います。これが、高性能化すれば、製品としてより魅力的なものになることは間違いありませんが、求めやすい価格というメリットは失われてしまいます。しかも、上記の記事にあるように、より上位のiPhoneとバッティングして食い合いかねない存在になり、そういう流れはいかがなものかという気はします。タイミングというより、ラインナップとしての合理性の問題でしょう。
iPhone8の下に張り付いたような価格なら、現状で発売して、特に問題はないと思われますから、機能は向上するものの限定的な新製品として、近く出るということではないかと思うのですが、さて、どうなるでしょうか。