沖縄県知事選の出陣式、験担ぎは「カツカレー」ではなく、“謎の食べ物“だった

headlines.yahoo.co.jp

沖縄県知事の出陣式では全く異なる食べ物で験担ぎをしたという。【BuzzFeed Japan / 瀬谷 健介】
それは餅に小豆をくっつけた「ふちゃぎ」という豆餅だという。
那覇市内の百貨店によれば、沖縄では、十五夜の旧暦8月15日、ヒヌカン(火の神)や仏壇にお供えする食べ物。
今年は9月24日で、家族の健康を祈るなどするという。

時々、Facebookのタイムラインなどで、沖縄独特の風習や食べ物などについての情報が流れてきて興味深く感じているのですが、この「ふちゃぎ」は、この記事を読むまで私は知りませんでした。私が今まで経験した日本の食べ物の中に似たものもなく、実に興味深いと思いました。

日本国の統合の中にある沖縄、それでいて多様なものを包含する沖縄、そういう沖縄の存在を尊重し、支え励ますことが、日本を愛する者としての正しい道でしょう。