iPhone XSとXS Maxは「充電が遅すぎ」の声、アンドロイドの約2倍

forbesjapan.com

先日から発売中のiPhone XSiPhone XS Maxについて、またもや気になる情報が浮上した。大手経済メディア「CNBC」にこれらの2端末の充電スピードが「とんでもなく遅い(insanely slow)」とする記事が掲載された。
同様な指摘はガジェット系メディア「PhoneArena」からもあがっている。PhoneArenaの計測によると、付属充電器を用いた場合のiPhone XSのフル充電に必要な時間は3時間5分。さらに、iPhone XS Maxの場合は3時間29分と、一日の勤務時間の半分にも及ぶ長さだ(参考までにGalaxy S9は1時間47分、Galaxy Note9は1時間49分)。

 私の場合、充電は主に寝ている間に行っているので、印象として「遅い」とは感じないのですが、iOS12、iPhoneXsMaxになってから、バッテリーの減り方が速い印象があります。前のiPhone8Plusの時と使い方に差は特にないのですが、夕方あたりになっての残量が、現状では前よりも目に見えて減っています。原因はよくわからず、今後、iOS12のバージョンアップで改良されるのかもしれませんが。

バッテリーの問題は、対Androidで、今後もiPhoneのウイークポイントになるかもしれません。ただ、だからAndroidに乗り換えるという人はあまりいないようにも感じられます。