広島城を「虹色」にライトアップ 性的少数者を応援

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000061-asahi-soci

広島市中区広島城が3日夜、性の多様性を象徴する「虹」にちなんでカラフルにライトアップされた。人権週間(4〜10日)を前に、LGBTなど性的少数者らを応援しようと、広島県人権啓発活動ネットワーク協議会が企画した。

人には様々な生き方があり考え方があります。伝統的な家族観の枠外にあっても、自分自身の生き方、考え方に従いたい、貫きたいという人々の権利を、「個人の尊厳」を重視する日本国憲法は、十分に保障しようとしていると考えるべきでしょう。それは、伝統に従い保守的に生きたいという人々の権利を軽視するというものではなく、生き方、考え方の多様性を認め、すべての人が個人として尊厳を持って生きることのできる社会を目指すということだと思います。価値観の多様性を認め、相互に尊重し合う、そういう社会を私は心ある人々とともに目指したいと考えています。
郷里の広島の城の、美しい情景を記事を読み想像しながら、改めてそのようなことを考えていました。